お金の情報ブログ

お金に関わる情報を配信してます!

MENU

【暗号資産】Bitrueでのステーキングのはじめ方

こんにちは!morizoです😀

 

この記事ではBitrueのステーキングのはじめ方についてまとめています。

 

こんな方におすすめ💡
 ✅ 国内取引所の貸暗号資産サービス、ステーキングサービスに不満がある
 ✅ 少しでも暗号資産を増やしたい
 ✅ 保有している暗号資産は取引所に放置している

 

この記事を読むことでBitrueがどんな取引所であるか、Bitrueでのステーキングのはじめ方がわかるようになりますので、興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

 

 

Bitrueとは

シンガポールを拠点に運営されている暗号資産取引所で、2018年に設立されました。

CoinMarketCapの暗号資産取引所ランキングでは2022年5月時点で第49位となっています。

 

Bitrueの特徴

Bitrueの特徴

● 一部日本語に対応

XRP基軸通貨

● Bitrue Coin(BTR)を発行している

先物取引の種類が豊富

● ステーキングの種類が豊富

 

順番に説明していきます。

 

一部日本語に対応

Bitrueは一部日本語に対応しています。

しかし、BinanceやBybitほどではなく、一部の題目が日本語に切り替わるのみなので、日本の取引所のように英語なしで使用できる!とはなりません。

その為、過度な期待をせずわからない単語は翻訳しながら利用することをおすすめします。

 

XRP基軸通貨

BitrueはXRP基軸通貨です。

その為、他の取引所よりもXRP建ての取引銘柄が多いことが特徴です。

その数なんと「65種類」!国内取引所からXRPで送金⇒そのまま他の暗号資産とトレードもできてしまいます。

他の海外取引所であれば、USDT建て、BTC建ての取引銘柄が多いため、XRPからUSDTやBTCへ交換した後に他の暗号資産と取引をすることになります。

その手間がなくなるのは嬉しいですよね。

XRPは送金速度が速く手数料も安いので利便性が高いことで知られています。

国内取引所からの送金であえてXRPへ交換してから送金している方も多いのではないでしょうか。

 

Bitrue Coin(BTR)を発行している

出典:Bitrue

BTRはBitrueが発行している暗号資産で、イーサリアムのネットワーク上に構築されているERC-20トークンです。

BTRは取引手数料に使用すると最大で40%手数料が割引となります。

手数料割引の内容(Bitrue公式ページから引用)

The fee reduction schedule for BTR is as follows:

First year: 40% off
Second year: 30% off
Third year: 20% off
Fourth year: 10% off
Fifth year: no discount

また、BTRを保有していると以下のようなメリットがあります。

・ ガバナンス投票権の付与(新規取引銘柄など)

・ PowerPiggyサービスでの優遇(金利上乗せ、売り切れ時のVIP枠での投資)

 

先物取引の種類が豊富

種類はなんと「48種類」!

国内取引所で取扱っていない銘柄も多くあります。

先物取引ではレバレッジをかけた取引が可能です。レバレッジは最大で125倍!

国内取引所では最大2倍なので、その違いは歴然。

当然リスクは大きくなる為、ご自身のリスク許容度の範囲内で投資をするようにしましょう。

 

ステーキングの種類が豊富

Bitrueのステーキングサービスは「PowerPiggy」というサービスになります。

FlexibleとLockupsの2種類ありますが現在では主要コインはFlexibleにしかありません。

Flexibleでステーキングできるコインは「120種類」。

Bybitの積立ステーキングが「23種類」ですので、その多さがよくわかります。

Flexibleは設定すれば即時ステーキングが開始され、やめたい時も即解除が可能。

自由度が高く、利便性が高いことも魅力です。

主要なコインの利回りは以下の通り。

銘柄
年率
BTC
1.9%
ETH
2.2%
1.7%
ADA
2.1%
SOL
6.0%
USDC/USDT
4.0%

毎日日本時間の15:00よりリリースされますので、Sold Outとなっている場合は次の日まで待ちましょう。

 

ステーキングのやり方

ステーキングの手順

STEP1. 口座開設

STEP2. 暗号資産の入金

STEP3. ステーキングの申し込み

※ブラウザ版の説明になります

 

STEP1.口座開設

まず始めに口座開設が必要になります。

下記リンク先から開設が可能です。

 

 

リンク先に移動すると下記画面が表示されます。

日本語へ変更したい場合は、右上の言語変更のタブで変更してください。

出典:Bitrue

 

1. Sign Up Nowをクリック

出典:Bitrue

 

2. サインアップ画面で必要情報を入力

出典:Bitrue

 

3.下記画面に移行したら、口座開設は完了

出典:Bitrue

 

STEP2. 暗号資産の入金

次に暗号資産の入金です。

 

1. 今すぐ入金をクリック

出典:Bitrue

 

2. 入金する暗号資産の入金アドレスを確認する

※アドレスの入力ミスを防ぐため、必ずコピー&ペーストをしましょう

出典:Bitrue

 

3. ご自身の使用している取引所、ウォレットで出金手続きをする

 

Bitrue内では日本円で直接暗号資産を購入することはできないので、日本の取引所で暗号資産を購入し入金するほうが良いかと思います。

日本の取引所を利用する場合は、手数料が安い取引所を利用することをおすすめします。

私はGMOコインを利用しています。

GMOコインはネットバンキングの利用で日本円の入金は手数料無料、取引所の手数料も業界トップクラスの安さ、出金手数料も無料。

特に出金手数料が無理は魅力的です。

 

 

STEP3. ステーキングの申し込み

暗号資産の入金が完了したら、いよいよステーキングの申し込みです。

 

1.ステーキングの申し込み画面に移行する 

出典:Bitrue

 

2. ステーキングを申し込む暗号資産を選択

出典:Bitrue

 

3. ステーキングを申し込む

出典:Bitrue

以上がステーキングの申し込みになります。

 

補足

ステーキングサービスは毎日15時に募集され、1日の上限に達するとSold Outとなります。

以下の通りSold Outとなっている場合は、次の日の15時にまた狙ってみましょう。

 

出典:Bitrue

 

Sold Outとなっている暗号資産でDetailsをクリックすると、次回リリースまでのカウントダウンが表示されています。

出典:Bitrue

 

以上がBitrueでのステーキングのはじめ方でした。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村